庭に植えたブルーベリー

昨年の夏、庭のシンボルツリーが枯れるという事態が発生しました。

庭の敷地に植えてある3mくらいの木が、夏に枯葉を散らせる姿はシュールそのもの。地面に植えてる木が枯れるって・・・周りのお家は枯れていないのに・・・うちだけ枯れてしまいました。

掘り起こし、のこぎりで分断し、幹・枝は現在の植木スペースの垣として再利用しました。

枯れ木の代わりに新たに植えたのがブルーベリー。買いにいって見たとき思ったのが、木にしては細いなぁ、と。

家族も思ったより細いと言っていました。

それで、今。

花も咲き、葉もどんどん出てきているのですが、葉の周りが赤くなりかけています。

赤くなるのは①肥料不足②水不足③害虫被害だそうで、早速①追肥し、栄養剤を刺す②水やりを朝→朝晩に変更する③根下を掘り虫がいないのを確認ののち、周りを鹿沼土で覆ったみました。

果たして、ブルーベリーは枯れないのか。花は咲けども実はなるのか。我が家の再スタートの象徴、ブルーベリーには頑張ってもらいな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました