トンボ

子どもが大きい虫捕り網を買ったので、2人を連れて虫を捕まえに行きました。
場所は小学校の通学路にある川のそば。
そして、川辺で戯れるハグロトンボを捕まえた!

ハグロトンボ♂


このトンボは飛ぶのが遅いから捕まえやすほうですが、川岸のちょうど網が届かないところに止まるので、捕まえるのにかなり苦労しました。
捕まえた後は、上の子が“観察”してリリース。虫博士になりたいそうです。頑張れ!超がんばれ!

使った網はこちら。
https://room.rakuten.co.jp/room_tsukachaann/1700125137741125
デカい!

30分程で、上の子は自分で買った大きい網があるので2、3匹捕まえていましたが、下の子のは100均の網なので網部分が小さく、捕まえられず。
帰りの上の子のドヤ発言、下の子の「僕も捕まえたかった~」連呼のなか、家に帰ってきました。

疲れた!夏の15時は暑いよ‼‼

コメント

タイトルとURLをコピーしました