コロナワクチン接種2回目

昨日28日にコロナワクチンを打ちました。ファイザー製のもので、2回目です。

1回目のときは左腕が全く上がらなくなりましたし、触ると激痛が走ってしまうので、じっと我慢でした。

今回の2日目は、1回目より腫れはなく、動かせば痛いという程度で、触ってもそう響かない痛みで治まっています。

熱は、、、1回目は平熱のままでしたが、2回目2日目の今日は37.1℃。やや高いですね。夜も36.8℃と高め。
だるくもなく、痛みも少なく、なんとか過ごしています。熱は要観察です。

世間のワクチンの議論は白熱していて、自分は2回目を打っていて、まだコロナにはかかっていない。
なんとなく、コロナ流行は違う世界のことと誤解しそうになりますが、普段からの予防(手洗い、消毒、うがい)が功を奏しているのでしょう。
奥さんが体調悪くなるたびに「コロナになったかも?」と言っていますが、濃厚接触する機会がないと断言できるので、うつってはいないでしょう。99.9%。
でもかなり身近にコロナは来ている感はあります。不要、不急の外出は危険に身をさらすことになるので、控えつつ、日々注意したいところ。

さて、ワクチン接種後の観察を続けますか。オリンピックも応援してます。日本頑張れ~!!

DSC_0747

コメント

タイトルとURLをコピーしました